出島!ホテルからすごく近かったのに前日は行きそびれてました。オランダ商館があったという出島。もちろん日本史なんかでは習ったのだけど、オランダ人と一緒に見るとこんなに面白いのね、って再発見。

昔オランダ人は紅毛人と呼ばれていたそうですが、絵やら模型やらみんな赤毛。私が”昔の人はみんな赤毛だったんじゃないの?“と聞くと”そんなわけないじゃん!”と返された。

古いオランダ語があって読めたり、オランダ人がビリヤードしてる模型があったり、豚の頭を食べていたりしたなんていうのを見たりして2人でかなりじっくり見ました。写真が撮れなかったのがつくづく残念。

平和公園、原爆資料館(かなりモダンに生まれ変わっていた!)を見て熊本へ。特急電車に揺られて3時間弱、友達が出迎えてくれて熊本城へ。

熊本城も時間がなくて30分くらいで急いで見る。内側は博物館になってて冷房が効いてました。もっといたかったわ。

宿へも友達が送ってくれて、一緒に部屋ごはんした後お風呂に。初温泉のTaakie、私たちはお湯が熱くて30分くらいでいっぱいだったのに1時間も入ってて超ご機嫌でした。それまではちょっと湯船につかりゃ熱いって言っていたのにねえ。