オランダに来てからずーっと出不精です。時に運動したりもするけれど、買い物なぞほとんど行かない。もともと一人で買い物に行ったりするのは好きではなかったので、オランダに来たから余計に、というわけでもないのだけれど。

Almereの街にはたくさんお店があって、駅から続く商店街はいつも人がたくさん。私も前に彼を訪ねてきたときは暇つぶしに街をぶらぶらしたりはしていたけど、住み始めてからはほとんどそういうことがなかった。

今日は珍しくあちこち店を見て回った。買うものはたくさんあるわけでもないけど、入ったことのないお店に入って掘り出し物を見つけたり。

見つけて思わず買ってしまったくだらないもの、写真では見えにくいかもしれないけど、これ千葉唐辛子サテ。しばらくなんで千葉なんだろうと考えていた。千葉何とかというメーカーが出しているのか?で、ふっと気づいた、私の故郷千葉はピーナツの産地だ

でもねえ、ピーナツサテ(ピーナツソースの炒め物)って、ちっとも千葉スタイルじゃない(でもCHIBA-STYLEって書いてある)んだけどなあ。っていうか、誰も食べてないと思う・・・