忙しくしてました。結婚式関係のお買い物です。

まずは地元のカード印刷やさんにまた行ってきました。なんでまたかっていうと、以前に注文したカードはTaakieがふと思いついてキャンセルしてしまったので。最初に頼んでたのは”結婚式のお知らせ”、で、でも結局送ったところで誰も招く予定はないので、そんなら”結婚しました”カードでいいんじゃないか、ってことになりました。

最初にカードやさんに行ったときも、日本じゃ、式に招かない場合、”結婚しました”カードをあとで送るのが普通だよ、って言ったんだけど、その時は耳を貸してくれなかったというのに、結局キャンセル!それでもって”僕は慣習にはのっとらない(からカードは後送りにする)”だって。ともかく、後送りカードなので英語で文面を印刷してもらって、私の側の友達や親戚にも送ることにしました。

お次は指輪を頼んでたジュエリーショップ。”木曜日に届きます”という電話があったので行ったのに、実はそれが来週の木曜日だって!これで、もしサイズがちょっと合わなかったりして再オーダーになったらどうなるんだ?注文してから既にもう3週間だっていうの!

そして写真を頼んでたドラッグストアへ。おっちょこちょいな私は、頼んだほぼその場で引換券をなくしてしまってました。そうすると住所をきちんと証明する身分証とかがいるみたいで。Taakieはたいしたことないと言っていたけど、私にはずいぶん大掛かりだな、って気がしてしまった。まあ、私が日本でいつも写真を頼んでいたのは近所の文房具やのおばちゃんのところだったけれどね。顔パス?

Almereでの用事を終えて、Amsterdamへ。雨まじりでもやっぱりさすがに人でごったがえしてます。Taakieの靴とシャツ・タイを買ったのだけれど、どちらも若者向けの店が多い中で、ちょっと古めかしくて雰囲気のあるお店で買いました。

靴は最初にそのお店に入って、すごく気に入ったのがあって、でもかなりいいお値段だったので、いくつか見て回ったのだけど、やっぱりそれにかなうものはなく、また戻ったわけです。Taakie曰く”今までこんなに高い買い物したことがない!”ぐらい。でもすごくやわらかくて、足の一部みたいな靴。5年は履かないとね。

シャツとタイを買ったお店では年代もののレジスターが働いてて、それに見入ってしまった。ボタンが昔のタイプライターみたいにでっぱっている。表示窓もめちゃくちゃアナログである。カメラを忘れたのがほんとに残念!

夕ごはんはバイト先で食べました。いつも作ってる側で、初めて食べる側に回ったのでなんか変わった感じ!”サクラになってね”、って窓際に座ったらあっという間に満席でございました。