アルバイトが忙しくなってきました。これを書いてる今も背中がいたい。もう若くないわ、やっぱりこういう疲れが後から出てくるんだもの。

週に3回の予定で入ってて、最初の2日間は暇だったので簡単なものしか作らせてもらえなかったけど、って仕事は某レストランです。料理作るの手伝ってます。

忙しくなればいろいろ作らせてもらえる、っていうか私もやらないと間に合わないので、いろいろやりました。でもどうすべきかよくわからない時もあって、そんな時はふらふらしてて時々他の人に手で払われる・・・ごめん、邪魔で。

さて、Taakieに「何作ったりするの?」と聞かれて説明しようと思ったけど、商品名そのまま言ってもわからない、というより彼が日本料理を知らない・・・

彼の知っている日本料理は・・・すし、さしみ、鉄板焼。外国では鉄板焼って人気があるみたいだけれど、これって和食じゃないよねえ?でも彼が食べた一番高級な日本料理(ホテルオークラにて)が鉄板焼だって言うんだから仕方ないよなあ。

ところで、スーパーでこんなお菓子(写真)を発見!ドイツ製なんだけど、ヨーロッパ各国の説明が書かれていることを見ると、ヨーロッパ全域で売ってるのかもしれません。中身はライスパフを固めたチョコレートで、おいしかった。「日本ではよく売ってるの?」と聞かれて考えたけど私には駄菓子のライスチョコしか浮かばなかった。他にありますかね?