先日Taakieにじゃんけんを教えてあげたら、同様のゲームは知っているそうだけれど、なかなか掛け声とか覚えられないらしく、その日は”あいこでしょ”を教えている途中に”もう今日は無理だよ~!”とギブアップしてました。

日本人同士だったら、じゃんけんのふりをすれば(手をグーにして振る)みんなじゃんけんだってわかるけれど、やっぱし彼には通じません。それでもって、なんでじゃんけんで勝ち負けを決めて、っていうのもわからないようです。

果たして、掛け声は・・・・? ほとんど覚えてませんでした。

しかも彼の出すパーは変。”そんなふうに出す人いないよ”と言ったら”僕が出すさ”って。どうやら石(グー)を包み込もうとしているようでして。

”なんて呼ぶんだっけ、これは・・・ がー?”とパーの手をして言ってます。手を開くそぶりをしながら”パー!”と教えつつ、手をぱっと開くからパーなんだということを示そうと思ったけど、よく考えたら、”ぱっ!”なんて擬音使ってないかもなあ・・・

グーチョキパーを思いだそうとしている彼、”ふんちゅんが!”なんて言ってたので、意地悪をして、”そうそう、ふんちゅんが、ね”といんちきなことを言って彼に”もういいよ!”とそっぽを向かれてしまいました。

じゃんけんでどっちがコーヒーをいれるか決めようとして、私が負けたのに、からかってるだけでいれたのは結局彼、ごめんね~