まるで新米パパママのようになってしまっている私たち、昨日うちにやってきたラットのPhoebe(フィービー)に夢中です。

まだ慣れないので、私たちがじっと見ていると動かずにじっとしていて、観察している方にとってはいつ動くんだい、って我慢比べみたいになってしまっています。

Taakieが以前にラットを飼ったことがあって、その時に使っていたという大きな箱を使っています。一般的には金網かご、なんだろうけど、うちのは大きなふたなしの木箱。逃げないのかしら、と思ったけど、大丈夫なんだって。高いところからは飛び降りられないので、ある程度の高さがあれば、箱のふちに登ることはできても(内側にはいろいろものが置いてあるのでよじ登ることはできる)、外側に飛び降りることは無理なんだそうな。

ラットは犬のように人になつくとかで、楽しみにしてますが、今のところうちのPhoebeはまだまだシャイです。

Phoebeという名前は私たちの好きな”Charmed”というドラマの三姉妹の一人からとりました。彼女はいつもセクシーな服を着ているのでよく”Wow, sexy Phoebe!”なんて2人で言いながらTVを見てますが、ラットのほうはセクシーじゃないなあ、ってセクシーだったらどんなのかしら???