おとといTaakieが買い物のついでに小さな花(英語名はスイートアリソン)を買って来てくれたので、今日はそれを植えるためのプランターと土を買いに行きました。

車はないので、自転車で行ったのですが、彼が運んでくれた20リットル+25%おまけの土はけっこうしんどかったみたい。私はプランターのほうを運んだのだけれど、これも積むのが大変で、まあこぐのに支障はなかったのだけれど、ブレーキがうまくきかなくて一度ひっくり返りました。

こっちの自転車は日本で見かける自転車にはほとんどついている前かごがありません、そういえば。買い物に行くと袋をハンドルにぶら下げて帰って来ないといけない。なぜかごがないのかと聞けば”自転車は物を運ぶためにあるのではなく、人それ自身の移動のためにあるから”とのこと。うーん、なるほど。中国ではどうだったでしょうか?

前かごの代わりに後ろの荷台にかける袋があり、それを使っている人も結構います。私はほとんどもっぱらリュックをしょっています。

高校の時、自転車通学をしていたのだけれど、うちの学校は変な学校で、やたら厳しく、登校時前かごに荷物を入れることが許されていませんでした。後ろの荷台にくくりつけなければいけなかったのです。ほかにも、マフラーをしちゃあいけないだの(タイヤに絡まるから、って)、変な規則がいろいろありましたな、今はどうなんでしょうかねえ。なつかしい。

さて、プランターに苗を植え替えまして、うちは庭もバルコニーもないので、窓の手すりに引っ掛けることにしました。なかなかいい感じです。