昼寝、なんてしてしまいました。

オランダ語勉強始めたら10分で眠気が来まして、ちょっと眠っちゃおうか、なんて働いているTaakieには大変申し訳ないと思いつつもうとうと。勉強しているテーブルに突っ伏すんじゃなくって、うちの洗濯干し場として使っている部屋にあるリクライニングチェアへ移動。

今日もいい天気で、ほとんど風がなくて、すごいサイクリング日和だったのに、昼寝に使っちゃいました。

うちのフラットは最上階を除いてバルコニーがなく(1階は小さな庭があるが)、おそらく皆同じ構造だと思うのですが、大きな扉が道路に面している側についた部屋があります。柵がついているので外には落ちないけれど、まあ、日本ではあまり見かけないタイプですね。写真で見ていただいてもよくわからないかもしれないけれど、こんな感じです。

ここはとにかく日当たりがよくって、冬でもかなりあったかくなります。

大通りなので車がうるさいけれど、いやー極楽でした。

もちろん、昼寝のあとの勉強は頭がすっきりしてはかどりましたことよ。自分で発音して勉強してるから、いんちき臭いな、と気がついたのは収穫です。