今日はいいことも悪いこともごにゃまぜかも?まあ、すごく悪い!ことはなかったけれど。

朝、半ジョグ半ウォークに出かけたら、気味の悪い奴らに出くわしてしまいました。雨も降ってないのに何でいるんだよう!奴らとは、虫でもないのに虫つけて呼ばれることもある、アジサイのお友達、カタツムリ!私がどうしてカタツムリが嫌いなのかは自分でもよくわからないけれど、とにかくこっち来ないで~、って感じ。前にも見たことがあったけど、オランダのカタツムリってば私が日本でもっとも恐れるニスジマイマイより気味の悪い蛍光黄色の殻だか体だかを持っているのです。お見せしたいけど、写真なんて私に撮れるはずはありません。そこは自転車道なもので、ときどきくしゃっとやられちゃってるのもいて、自分も踏まないように気をつけないといけません。今日はまだ数が少なかったけれど、雨のあとなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また天気がいいので、サイクリングにも行くか!と張り切って出かけるときにポストをチェックすると待ちに待っていた手紙が!!オランダでは新しく移住してきた人に統合プログラムと言って、オランダで生活するうえで必要な知識を教育する制度があります。これにはオランダ語学校も含まれていて、私はこれが始まるのを短い首をなが~くして(もまだ短いけど)待っているのです。IDカードを受け取って1ヶ月ちょっと、約20日後に面接を行う、とのお知らせ。まだ20日待って、さらに学校が始まるまでにどれほど待つのかはわからないけれど、とにかく一歩前進の手紙なのですごくうれしいのです。面接でどのくらいオランダ語できるかきかれるそうだし、学校もオランダ語での授業なのだとかで、自己学習を続けないといけません。でもうれしい♪

サイクリングはあったかかったけど風が強くて、頭をライオンのようにしながら走っていたみたいです。たんぽぽもますます色あざやかになり、木々も緑を増してきました。口笛吹けたら吹きたい気分でした。

サイクリングの帰りに買い物に行き、いろいろかごに詰め込みレジへ。Taakieが小銭の1セント・2セントをためこむので、私はいつもなるべくこれらを使おうとしてますが、いつも端数のセントにばっか気をとられていて、今日も端数をぴっちり出したところ、”21ユーロよ”と言われ、はっとすると、私は20ユーロ+端数を出していたので1ユーロが足りない!結局1つ物を減らしてもらい、端数は払えずまだ増やしてしまいました。めったに20ユーロ越える買い物はしないのだけれど、今日はチーズと肉両方買ったからなあ、ちょっとばかし甘く見てました。ちょっとだけショック・・・