4連休最後の日、また朝からいい天気!

昨日の家具移動のあとから、なぜかTaakieが”掃除をしよう!”と言い出し始めました。私がこちらに来てから3ヶ月弱、初めてそんなことを言ってくれたのです。”水周りは僕がする”とは言ってくれてはいたものの、まあ、もともと掃除は好きな人ではないので行動に出たことはない・・・本日はありがたくシャワー室、トイレ、窓拭きをしてもらいました。ありがとう。

そのあとは昨日から予定していた弟とその友達とで広場へ出かけました。外は一面たんぽぽで黄色に染まっていて、すごくきれいです。今はどこへ行ってもたんぽぽだらけ。私は散歩をし、男性陣はボール蹴りと日向ぼっこ、っていうかビールを飲んで寝転ぶのが一番の目的だったようでして・・・みんな次から次へとビールを空けているのを見ると、自分も飲めたらどんなによかったかと思ってしまう・・・せっかくハイネケンのお膝元にいるのにもったいない・・・

彼の家族のところへ行って屋外で夕食のあと、また広場へ戻ってキャンプファイヤーなどしました。またビール。Taakieは熱心に火起こし。私は前の仕事でたき火で焼き芋なんてしていたので(!)、しばらくぶりの火に内心喜んでました。

私のしていた仕事、やきいも屋ではありませんよ。田舎の農家の家を借りて放課後子供たちと活動していて、田舎なもんだからそういうことも私が率先してやってたんです。自分が一番楽しんでいたんですが。やきいもは冬の楽しみだったなあ・・・

日曜日が3日もあったような気さえする長い週末も終わって、また普通の生活です。天気も1日をのぞいてあったかくてよかった!