たかだか1歳ちょっとの子どもに対して
「ぐずるな!静かにしろ!」
って言うのはどうなんでしょうか。

朝起きた時とか、日中眠い時とか、ぐずぐずしているかーたんを怒鳴りつける父さん。
静かになりはするけれど、それが正しいのか。

何か気に入らないことがあったりわがままを言ったりしているときならいざ知らず…

いつまでも寝てる父さんを起こしに行ったら、かーたん暗いのが嫌なのかぐずぐずし始めて、それを父さんが怒鳴ったわけです。
私は、もう10時半回ってるのに偉そうに寝てるどっかのオヤジを蹴飛ばして怒鳴りつけてやりたかったです。

今日は一日中腹の立つ男で、結局11時過ぎまで寝てて、かーたんを1時間くらいは相手してもらったけど、後は家のことも何もせず出かけ、日付が変わるまで帰ってこない予定。

夕ご飯を家で食べるかどうか連絡してほしいといっていたのにないので、ご飯を作っていたのですが、帰ってこない。
電話したら、
「電話したけどいなかっただろ」
私はかーたんと買い物に行くと言ってあったし、携帯も持って出た。なんで携帯にもかけなければ、留守電も残さないんだ、と文句を言い続ける私。
「電話したけどいなかった、うちでは食べない」
の一点張り。
アンタが電話したかどうか、どこにも記録が残ってないのに、どうやってわかるんだ!
買い物から帰ってきたときに家にいなかったんだから、帰ってこないだろうって想像つくだろ?と。
つかないよ!

謝りもしないで私が悪いように言い続けるのが腹が立った。
留守電にメッセージ入れておけば済んだ話なのに。
何でそんなに偉そうに言うんだろう?

今までも、何度、こいつの食事なんか作ってやるもんか、と思ったけど、全く腹が立つ。