972dcb48.jpg
かーたんの夜泣きはまだ続いています。
落ち着くかと思いきや病気してて復活したり、なんだかんだと2回くらい起きてます。
夜中の授乳を止めようと心に決めたりしてはくじけたりしている私。
病気の間、夜の食欲がなくて、夜中にお腹すいてたらかわいそうだし、と思いあげてしまい、またずるずる。

まあ、いいんです、でも。私がかわいいかーたんに付き合う分には。

うちの問題児は、父さんです。
また、離乳食事件以来久しぶりにキレてくれました。
添い寝が気に入らない。

最近、寝たと思ってもベッドに戻すと泣いてしまって、立ち上がって柵につかまっているので、何度もまた抱き上げないといけない始末。
そんなこと、私も付き合ってられません。
抱っこして寝たり、あったかくしてゆすってあげたりすれば落ち着いてまた寝てくれるんです。
私もまた眠れます。

平和じゃないですか。

誰かさん以外は…

「もう半年も続いてるぞ!かーたんは自分のベッドで寝なくちゃいけないんだ!」
(半年は嘘です。4ヶ月くらいでしょうか)

と、私の上で寝ているかーたんを引っぺがして、かーたんの部屋に連れて行きました。
かーたん、起きませんでした。

だから、それがいつもそうかってわけじゃないのに、自分では
「ほーら、ちゃんと自分ひとりで寝てるじゃないか」
と思ったらしいんですね。

久しぶりに夕べは9時前に寝てから6時近くまでかーたん起きなかったんです。
今日は私が仕事休みの日、6時前に起きたかーたんをどうにかしてもう一度眠りに引き込みたい。私眠いし。
で、またベッドに入れては泣くようだったので、添い寝してました。

夕べは遊んで夜中の2時だか3時だかに帰ってきた自分勝手な父さんは、朝起きてかーたんをベッドに発見してキレました。

今夜から、別の部屋で寝ると言いました。
今は落ち着いてるので私もこんな風に落ち着いて書いてますが、最初は腹立って泣きました。

言い分がひどい。

「おまえは自分の生活のためにかーたんと添い寝を続ければいい」

は?意味がわからないんですけど。

「俺は俺の生活のために自分ひとりで寝る(睡眠時間を確保する)」

夜泣きしてる間毎晩何度も起きてあやしてるのは誰ですか?
あんたじゃなくて、私だろ。

落ち着いてから思うに、最初から別に寝てくれればよかったのに、なんで文句言いながらかーたんの泣き声が聞こえるところに寝続けたんですか、アンタ。

さっそく、Taakieのマットレスを下の階に下ろして差し上げましたよ。

私は自分とかーたんの安眠のために、添い寝はさせてもらいます。
ああ、バカ野郎。